2014/04/23

ラッピー捕獲とくまモンとヒトデ。


相変わらず私の地元のセブンはPSO2くじが人気がなくて、商品を大量に残したまま安売りされていたので、試しに1枚引いてみたらラッピーゲット。
(ちなみに今までの戦績:クリアファイル×4、キーチェーン(青ラッピー))
クーナには興味がなかったので、B賞は私にとってA賞扱いなのです(`・ω・´)
さて、どこに置こうかな…まずは片付けないと…




熊本の天草の人々は、春になるとヒトデを食す。
と聞いてから何年経ったか、先日念願のヒトデを食すことが出来ました。
天草ならポピュラーな食べ物かと思いきや、宿で提供するところはわずかに1件、しかも宿泊客のみの提供ということなので、飲食店で取り扱ってるところがないかネットで一生懸命探しました。
そしたら店頭でヒトデの佃煮を売っているという寿司屋さんを発見。
店内でヒトデが食べれるかまでは書いてなかったけど、ダメならダメでいいかと思って行ったら…店内の水槽にこれでもかというほどヒトデが入れてありましたw
ヒトデを食べると言っても、食べるところは外側のトゲトゲ部分じゃなくて、中の卵巣を食べるのです。(だから時期が限られている)
味は…かにみその風味にエグみをプラスした感じ?
うまいとはいえない…けど、佃煮はご飯にめちゃくちゃ合う一品でしたw
それよりも、水族館のタッチプールにヒトデがいたら、思わずひん剥きたくなりそうだと思えるくらいあっさり剥けることにびっくりでした。



そして熊本といえば、くまモン。
実はワタクシ、九州新幹線が開業する前から期待に胸を膨らませていたこともあってか、福岡県民だけどブレイク前からくまモンを知っていて、その当時から「かわいい!かわいい!」って言い続けてたんだけど…周りの反応はというとかなりビミョーな感じだった苦い思い出があるのです。
そしたらそいつら、くまモンがブレイクしたら「かわいい!かわいい!」って手のひら返しやがって、今度はワタクシがビミョーな感じになっています…w
(※元々くまモンは九州新幹線開業に向けて、熊本を関西・関東圏にPRするために生まれたのです)
そんなくまモン、忙しすぎて肝心の熊本にいないじゃないか!と文句が殺到したそうで、ほぼ毎日時間指定はあるけど、くまモンが営業活動をするスペースを熊本市内に作っちゃったそうです。
で、ヒトデのついでに行ってきました。


普段は見られないシュッとしたくまモン(メタボをごまかしている)
そういやデビュー当初は痩せてたもんな…


暴れた末にコケる。


2014/04/23

4 件のコメント:

  1. ゆるはち2014/04/23 5:01:00

    PSO2くじ安売り来たかっ!行かねば!

    最後のくまモン可愛い・・

    ヒトデは無理w

    返信削除
  2. サーカディアン=Leaf2014/04/23 18:57:00

    ヒトデ・・・クセのある味みたいですね・・・

    PSO2くじ、近所のセブンではもう無かったです。残念・゚・(ノД`)・゚・

    くまモン。可愛いですよね~
    博多駅で、くまモングッズ売っていたのに、違和感を感じますw

    くまモン人気。
    インディーズでファンになって、メジャーデビューすると、熱が冷めてしまう感じですね!!

    返信削除
  3. 曲碑 ケイ2014/04/23 21:14:00

    ガンナーが好きすぎて、Sロールガンナーが量産されて覚めてしまう感じだろうか・・・!でもそんな前からくまもんラブだったなですけさんに敬意を表する!

    ヒトデが思った以上にぐろい・・・。私の近場のなないれも
    進撃の巨人だ。PSO2くじないよう!

    返信削除
  4. ゆるはちさん>>
    まぁヒトデはあえて食うものでもないかな…w
    くじ買えたかな?

    サーカさん>>
    くじなかったか…(´・ω・`)
    くまモンは大阪に行った時にもあったもんな…節操なさすぎだろうとw

    ケイさん>>
    なんか進撃の巨人くじの進撃が早すぎて、PSO2くじは隅っこに追いやられた挙句に駆逐されてしまった感じがしたなぁ。
    初期のくまモンは今のような感じじゃなくて、あぁ、2足歩行のクマの着ぐるみだね…っていう感じ。今のほうが圧倒的にかわいいよw

    返信削除