2013/01/05

ゲイ春。

タイトルに意味は(ry
よく勘違いされるのですが、私はホモでもゲイでもなく、男でもありません(´;ω;`)
100%女性であり、今年大厄年でございます。
うん、歳バレるけど(゚ε゚)キニシナイ!!
ダラダラ過ごしてりゃいつかはみんな、ジジババになるんだしね。
今年バイクでコケたら「あぁ、厄年だもんね…」の一言で済まされそうで、今からちょっと悲しいです(´;ω;`)
そんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は年明け時に市内にいたので…年明け早々の太宰府天満宮へ初詣に行く事になりました。
昼間いけば九州一の参拝客が押し寄せる大宰府天満宮ですので、長い参道も人で埋め尽くされて、普通に歩けば境内まで5分足らずのところを2時間以上かかるとかそんな世界です。
まさか夜中は多いとはいえそんなにいないだろ…と思ってたら…



※太鼓橋で20~30分ほど待たされた後、これからお参りまでさらに40分


これわかりますかね…
まぁまだ参道を埋め尽くすまではいかないまでも、カップルと一緒に渡ると別れると評判の太鼓橋(別名:縁切り橋)の手前から詰まりはじめ、時間を置いてまとまった人数を橋上に誘導するような形に。
渡り切る前に引き返せば縁は切れないと言われるのだけど、迂回路は参拝終わった人が帰るための順路になっているようで、警備員さんが逆走しないようにがっちりガード。
カップルとか関係なく、参拝者は全員縁切りの橋を渡らせられるはめになっているのでした。
まぁ単なる迷信なんだけども、気にする人は三が日は参拝しちゃだめなんだろうな…w

結局境内に入れるまでに1時間近くかかり、お参りまでにまたしばらく待たされました。
そうこうしてるうちに雪まで降ってきて、最初の粉雪程度の頃は微笑ましかったものの、だんだん降る勢いが強くなってきて参拝客の頭に積もり始めるのを見て、帰りの心配をする連れ。
連れの心配通り、帰りの道は普段は積もってないところまで雪まみれでした…w

2 件のコメント:

  1. ゆるはち2013/01/30 2:49:00

    年明けすぐに太宰府天満宮とはチャレンジャーですなw
    変わったスタバがあるっぽいけど、さすがに夜中は閉まってるよね・・・

    返信削除
  2. あー、参道の終点あたりにありますね、木造のスタバがw
    私も入ったことなかったんでちょっと期待してたんですが、午前3時頃では閉店した直後みたいな感じでした。
    まぁあの中で開けてたら…大混雑しそうですけどw
    夜中だというのに梅ケ枝餅のお店は大行列でしたからねぇ…

    返信削除